title

[2005.12.10]

+全国のブロガーの皆さんはタイトルをどのようにきめているのだろうか?
本文を書く前?それとも後?
「ひとつの記事をどのような形態でまとめるか」ということも重要になってくるのだろうね。ニュースサイトだとタイトルは必要ないだろう。 その代わりに、過去ログ検索機能が必要不可欠に。「日記」だとしても必要はないだろう。というのも、 自分で手帳に日記付けるのにわざわざタイトルを入れる人を見たことがないからですが。ただ、ウェブで公開する以上は、 誰かしらが見る事を前提として書いているのだろうから、「内容が予測されやすいようなタイトル」言い換えると、「見出し」もしくは「目次」 みたいな意味で必要になってくるのだろう。本人は日付を見ただけで、ある程度内容が推測できるが、本人以外は推測のしようがない。では 「カテゴリ」は必要?これは「本でいうところの"章"」というよりかは、検索機能の一つとしてブログでは働いているのかも。 ただこれはその記事を書いた人が主観で決めるものなので、人によっては混乱するかもしれません。本のページを前後にペラペラめくるより、 リンクを辿っていく方がはるかに面倒くさい。それ以上に、ウェブ上では何千何万とページがあるので、ひとつの所をうじうじいじるよりかは、 他の、より洗練されているであろうページを探した方が楽だし、気分的にも「作業してる!」ってなるからってのもあるのかも。結局、 「タイトル」も「カテゴリ」もきちっとし過ぎてるから、こういった事を思う人が出てくるのでしょう。もっと見る人の判断も含まれるような、 曖昧な(こういうの有機的って言うの?)システムが出来ないかな。

+いま思ったけど「ブログやページのタイトルだけ検索するサービス」ってあるのかな? googleとかで特殊検索できるのかな。

+しかし「タイトル」「カテゴリ」ってなんだか使い古された言葉に感じるなぁ。なんかうさんくさい。

ジョン・ レノンが亡くなった日、彼らは……
タイトルの付け方が思わせぶりで思わせぶりで、思わず覗いてしまいました・・・

+風邪引いて鼻がつまって寝られやしない。

つまようじ8万本

[2005.10.26]

20051026

岐阜城北高2年B組が文化祭で巨大壁画をつくりました。しかし、これがただの巨大壁画ではない。つまようじ8万本も使って作られたものなのである。要するにドット絵。クラス全員で41人。計算がややこしくなるから40人とする。8万本÷40人=2000本。2000本かぁ。意外といけそうだな。8万本もあったら自分が適当にやってもなんとかなりそうだし。その8万本で描かれたのがこの方。まさか事務所も8万本ものつまようじで描こうとする熱狂的なファンがいるとは思わなかっただろうし、肖像権とかどうなんだろう。設計図は写真から起こしたと思う。ニュース記事にもばっちり写ってるしね。最近よく新聞やテレビで見かける方なので、良いのだろうけど、これがジャニーズの人だったらと思うと・・・「差していくうちにだんだん形ができていくことに感動した」が将来「刺していくうちにだんだん形が崩れていくことに感動した」になったらどうしよう。ならないか。

最近、気にした、ニュース

[2005.10.12]

【元彌プロレスデビュー】

【104番に7000回のいたずら電話、63歳を逮捕】
 すごい気になる記事。業が深そうだ。

【BestPractice】

 リアルタイムで音楽の再生速度が変更可能なソフト。

いまさら元彌ってどうなんだろ。記事では「最強」とか書いてあるけどさ。
マスコミがどんどん宣伝して、結果としては成功に終わるのだとは思う。
まぁどうでもいいか。芸能ニュースが好きな人にはたまらないんだろうな。

ネコが甘い生活を送れない理由

[2005.07.31]

20050731

ここ最近ネットでは「猫ブーム」ですね。あちこちで猫の写真を見かけます。「ぬこ」って言ったりもするようで。犬派の私としては、いつになったら「犬ブーム」が来るのかとやきもきしています。でも今回は猫ニュース。

【ネコが甘い生活を送れない理由】

そういえば「犬は色が識別できない」ってのが通説でしたが、ここ何年かで「犬は色が識別可能」ってなったような気がします。なんでも「色が分からない生き物には同じ色に見える色」で塗ったパネルを二種類用意して、片方のパネルの裏側だけに餌を置いておくと、犬は毎回餌の置いてある方を選ぶそうです。勿論科学者のやることなので「餌の匂い」に関する問題はクリアー済み。なので今回の猫ニュースに関してもいつか覆るかも。結局犬の話で申し訳。

ノロイ

[2005.07.24]

20050724

映画「ノロイ」の公式サイトが怖すぎ・・・
やっぱホラー物は邦画の方が怖いね。

【「ノロイ」公式ホームページ】

気になったニュース

[2005.07.12]

20050712

【リンゴ・スター、ライヴ8に誘われず怒る?】

【培養肉バーガーが間もなく登場か!?】

リンゴかわいそう・・・ビートルズが解散した後に誰が一番稼いでいたか(ソロ活動で)となるとリンゴ・スターらしい。

肉が培養できるだなんて近未来的だね。培養所でチキンジョージが生まれる日も近いかも。あ、でもそうなったら地球に終わりが来るって事か。

軽快に起動するアンインストーラー「Safarp」

[2005.07.07]

20050707

どうやら軽快に起動するカーマスートラはまだ開発されてないようです。残念です。

まだ試してはいないのだけど、なんやら軽量らしいよ。
意外と重いもんねウィンドウズのアンイストーラー。
手動で消したプログラムのアンイントール情報も恒久的に削除してくれるみたい。
じゃまなWindowsホットフィックスとやらも消してくれるのかな。
今までは「窓の手」使って消してたけどちょっと魅力的。


【Safarp】
※参照元:gekka blogさん

走る携帯

[2005.07.05]

20050705
※これはイメージです。


次世代だ!携帯が走り出すぞ!次世代だ!
でも仕組みは前世代レベル・・・
走らせたい物(主に携帯)に
付属のテープで車輪を付けるといった仕組み。

走って続きを読む

フジロック

[2005.07.02]

毎年毎年行こう行こうと思っているのですが、一向に行けやしない。
ああ今年こそは行きたいものだ。

【フジロック】
【FUJI ROCK】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

