title

[2005.12.10]

+全国のブロガーの皆さんはタイトルをどのようにきめているのだろうか?
本文を書く前?それとも後?
「ひとつの記事をどのような形態でまとめるか」ということも重要になってくるのだろうね。ニュースサイトだとタイトルは必要ないだろう。 その代わりに、過去ログ検索機能が必要不可欠に。「日記」だとしても必要はないだろう。というのも、 自分で手帳に日記付けるのにわざわざタイトルを入れる人を見たことがないからですが。ただ、ウェブで公開する以上は、 誰かしらが見る事を前提として書いているのだろうから、「内容が予測されやすいようなタイトル」言い換えると、「見出し」もしくは「目次」 みたいな意味で必要になってくるのだろう。本人は日付を見ただけで、ある程度内容が推測できるが、本人以外は推測のしようがない。では 「カテゴリ」は必要?これは「本でいうところの"章"」というよりかは、検索機能の一つとしてブログでは働いているのかも。 ただこれはその記事を書いた人が主観で決めるものなので、人によっては混乱するかもしれません。本のページを前後にペラペラめくるより、 リンクを辿っていく方がはるかに面倒くさい。それ以上に、ウェブ上では何千何万とページがあるので、ひとつの所をうじうじいじるよりかは、 他の、より洗練されているであろうページを探した方が楽だし、気分的にも「作業してる!」ってなるからってのもあるのかも。結局、 「タイトル」も「カテゴリ」もきちっとし過ぎてるから、こういった事を思う人が出てくるのでしょう。もっと見る人の判断も含まれるような、 曖昧な(こういうの有機的って言うの?)システムが出来ないかな。

+いま思ったけど「ブログやページのタイトルだけ検索するサービス」ってあるのかな? googleとかで特殊検索できるのかな。

+しかし「タイトル」「カテゴリ」ってなんだか使い古された言葉に感じるなぁ。なんかうさんくさい。

ジョン・ レノンが亡くなった日、彼らは……
タイトルの付け方が思わせぶりで思わせぶりで、思わず覗いてしまいました・・・

+風邪引いて鼻がつまって寝られやしない。

Long time no see

[2005.12.09]

久しぶりの更新。

ブログの名前を「名無し募集中。。。」とかって、いかにも「2ちゃんねるの狼板を見てます! (結構な頻度で)」な名前にしてるのだけども、最近は見てません。なんだかNorton先生が「ここにはトロイがいる」と言って、 アクセスさせてくれなくてゲンナリしてました。もうなんだか以前の様に「ほぼ全てのスレッドを覗き、 気になった物をピックアップするという行為」言い換えると「大量のデータからノイズを取り除いた物を抽出する」 って事に疲れを感じ始めたのかも。最近で言うと狼ではダディスレしか見てないもんね。ああやだやだ。

○年末メモ
XPマシンをクリーニング& チューンアップ Windows XP快適化計画

Ubicast Blogger

[2005.11.14]

Ubicast Bloggerというソフトを使用して、テスト投稿してみたのですが、削除しても消えない。自分でも言ってる意味がわからないけど、削除しても消えないのです。ソフトの方から削除。ブラウザから削除。なのにエントリは残ってる。固定リンクをクリックすると「データは削除されたか移動されました。」って出るし。なんのこっちゃかようわからん。困ったもんだ。

追記:と思ったら、このエントリを投稿したら消えた。わけわからん。

つまようじ8万本

[2005.10.26]

20051026

岐阜城北高2年B組が文化祭で巨大壁画をつくりました。しかし、これがただの巨大壁画ではない。つまようじ8万本も使って作られたものなのである。要するにドット絵。クラス全員で41人。計算がややこしくなるから40人とする。8万本÷40人=2000本。2000本かぁ。意外といけそうだな。8万本もあったら自分が適当にやってもなんとかなりそうだし。その8万本で描かれたのがこの方。まさか事務所も8万本ものつまようじで描こうとする熱狂的なファンがいるとは思わなかっただろうし、肖像権とかどうなんだろう。設計図は写真から起こしたと思う。ニュース記事にもばっちり写ってるしね。最近よく新聞やテレビで見かける方なので、良いのだろうけど、これがジャニーズの人だったらと思うと・・・「差していくうちにだんだん形ができていくことに感動した」が将来「刺していくうちにだんだん形が崩れていくことに感動した」になったらどうしよう。ならないか。

音楽のルーツマップ

[2005.10.19]

20051019.JPG

ここを観ると音楽がどのように派生して各ジャンルを作っていったかがわかります。

@左側の大まかなジャンルを選択
A中央に出てくる細かいジャンルを選択
B右下に出てくる番号をクリック
C説明を読みながら音楽を聴く
Dあ、これ知ってる


1つのジャンルごとに5曲ぐらいあるので、中には知ってるやつも色々出てきます。CMで使われていたりと、普段から意識して洋楽を聴いてなくても知ってるやつが色々と。

【音楽のルーツマップ】

最近、気にした、ニュース

[2005.10.12]

【元彌プロレスデビュー】

【104番に7000回のいたずら電話、63歳を逮捕】
 すごい気になる記事。業が深そうだ。

【BestPractice】

 リアルタイムで音楽の再生速度が変更可能なソフト。

いまさら元彌ってどうなんだろ。記事では「最強」とか書いてあるけどさ。
マスコミがどんどん宣伝して、結果としては成功に終わるのだとは思う。
まぁどうでもいいか。芸能ニュースが好きな人にはたまらないんだろうな。

BlogWrite

[2005.10.09]

yuzan.gif画像の投稿テスト。
こりゃ使いやすいかも。

 

 

【BlogWrite】

BlogWrite

ブラウザを立ち上げなくても更新出来るように、

「BlogWrite」というソフトを使ってみる。

テスト

【BlogWrite】

ネコが甘い生活を送れない理由

[2005.07.31]

20050731

ここ最近ネットでは「猫ブーム」ですね。あちこちで猫の写真を見かけます。「ぬこ」って言ったりもするようで。犬派の私としては、いつになったら「犬ブーム」が来るのかとやきもきしています。でも今回は猫ニュース。

【ネコが甘い生活を送れない理由】

そういえば「犬は色が識別できない」ってのが通説でしたが、ここ何年かで「犬は色が識別可能」ってなったような気がします。なんでも「色が分からない生き物には同じ色に見える色」で塗ったパネルを二種類用意して、片方のパネルの裏側だけに餌を置いておくと、犬は毎回餌の置いてある方を選ぶそうです。勿論科学者のやることなので「餌の匂い」に関する問題はクリアー済み。なので今回の猫ニュースに関してもいつか覆るかも。結局犬の話で申し訳。

トトロの物真似

20050731

彼女らが良くやるトトロやメイの物真似は本当に似ているのか検証。
メイは似ているとは思うが、トトロは勢いだけのような気もする・・・

【トトロのものまね】

ノロイ

[2005.07.24]

20050724

映画「ノロイ」の公式サイトが怖すぎ・・・
やっぱホラー物は邦画の方が怖いね。

【「ノロイ」公式ホームページ】

線が交わらないように球を動かすゲーム

[2005.07.13]

20050712

青い玉をドラッグして全ての線が交差していない状態にすると次のステージへ進めます。
次のステージって言っても玉が増えるだけなんだけど、ものすごい中毒性を持っています。

【線が交わらないように球を動かすゲーム】
参考元:ザイーガさん

気になったニュース

[2005.07.12]

20050712

【リンゴ・スター、ライヴ8に誘われず怒る?】

【培養肉バーガーが間もなく登場か!?】

リンゴかわいそう・・・ビートルズが解散した後に誰が一番稼いでいたか(ソロ活動で)となるとリンゴ・スターらしい。

肉が培養できるだなんて近未来的だね。培養所でチキンジョージが生まれる日も近いかも。あ、でもそうなったら地球に終わりが来るって事か。

バイアグラ飲みすぎ動画

[2005.07.11]

20050711


おじいさん飲みすぎちゃって大変なことに。
しかし間抜けだ。


【バイアグラ飲みすぎ動画】(最後に血が出るので苦手な人は注意)

「時計仕掛けのオレンジ」のアレが商品化

[2005.07.10]

20050710

・「時計仕掛けのオレンジ」でアレックスがおばさんを殴り倒したアレ
・アレックスの部屋の中にあったパッション的なアレ

この二つがメディコムトイから商品化されています。
ただ値段が・・・完全再現ってこんなにお金がかかるものなのかしら。
それにしても起き上がりこぼしの様に揺れるなんて卑猥。
てか売り切れじゃん・・・


参考元:AEIOUへんてこblogさん

楳図PERFECTION!!

20050710

来たよ来たよ楳図先生。これは絶対買う。英語で言うとマストバイ。

■発売日=2005年7月29日

■シリーズ名=楳図PERFECTION!
(書店での扱いカテゴリーは「ビッグコミックススペシャル」となります)

■判型=四六判 ソフトカバー

■価格=第1集は1,200円(税込)
    =第2集、第3集は1,000円(税込)

【第1集】 322p
サブタイトル=『へび女』
収録作品=「ママがこわい」「まだらの少女」「へび少女」=全3編

【第2集】 218p
サブタイトル=『ねがい』
収録作品=「ねがい」「DEATH MAKE」「絶食」「Rojin」「プレゼン
ト」「蛇」「鎌」=全7編

【第3集】 218p
サブタイトル=『蟲たちの家』
収録作品=「蟲たちの家」「目」「ロウソク」「きずな」「螺旋階段」「首」「夏
の終わり」=全7編

【umezz.com】

makumaku

[2005.07.07]

20050707

最近、マスコットキャラ突然の降板でおなじみ「sakusaku」のパロディ番組。
マペット操ってる人が色々な要因で大変そうです。


【第一回】
【第二回】
【第三回】
※上記三項目18禁

参考元:人類の進歩と調和とせつなさと心強さと糸井しげさと渡辺みさとおちまさとさん

軽快に起動するアンインストーラー「Safarp」

20050707

どうやら軽快に起動するカーマスートラはまだ開発されてないようです。残念です。

まだ試してはいないのだけど、なんやら軽量らしいよ。
意外と重いもんねウィンドウズのアンイストーラー。
手動で消したプログラムのアンイントール情報も恒久的に削除してくれるみたい。
じゃまなWindowsホットフィックスとやらも消してくれるのかな。
今までは「窓の手」使って消してたけどちょっと魅力的。


【Safarp】
※参照元:gekka blogさん

走る携帯

[2005.07.05]

20050705
※これはイメージです。


次世代だ!携帯が走り出すぞ!次世代だ!
でも仕組みは前世代レベル・・・
走らせたい物(主に携帯)に
付属のテープで車輪を付けるといった仕組み。

走って続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

